bangupcojp

Just another WordPress.com site

Oldies but Goodies.

先日インターネットの回線を光に変えた。

日進月歩のテクノロジーに、ものすごく恩恵を受けた。

とはいえ、やはり不都合もまだまだある。こればかりは、いろいろ試さないとどうにもならない事かな?新しい物が常に良くて、古い物が良くない物とは全く思わない。古くても味があって、侘び寂びを感じてしまう物もたくさんある。どちらかというとそっちの方が好きな私。決して懐古主義ではないのだが、古より伝わる素晴らしい物・・・たくさんあるような気がする。

万年筆
なかなか手にする事はないだろう。でもこの書き味を知ってしまうとやめられなくなる。必要ない事までノートを開いて書いてみたり・・・これは今ではなかなか使われないけど、昔からある素晴らしい筆記用具ですね。(ちょっと趣旨から外れているような気もしますが・・・)

昔の車
これも丸みを帯びたグラマラスな奴らで、現代のような工業製品的な物では決してなく、人を走る気にさせてくれる。みていてほれぼれするようなラインを持っている物も多い。

桐の船箪笥
船が沈没しても、浮きの代わりになって人を助ける事まで考えられた優れもの。桐の箪笥は虫除けにもなる。昔の人の知恵。

数えきれないくらい魅力的な物がある。アンティークに引かれたりするのは、その時代に息衝いていた人々の呼吸が感じられるからだろうか?

しかし、古い物が必ずしも魅力的な物とは限らない。今自分の部屋を占領している古いPCやキーボードは、明らかにがらくただ・・・

現場から引き上げてきた二世代前のMac。こうして充分以上に使えるのに、インターネットのソフトがもう既に対応していなかったり、OSが新しく出来なかったり・・・こうやって出来る事だけやるならば、これでもいいのだが、もう一歩進んだ事をしようとすると、先に進めない・・・キーボードもそうだ。もちろんこのキーボードでしか出ない音はあるのだが、だからといってその音だけを使う訳にもいかず、結局にたような音で代用してしまえば、その子はお払い箱だ・・・仕方のない事なのだが、何ともやりきれない・・・まだ使えるのに・・・

こうしてアテクシの部屋は、どんどん廃墟と化していく・・・悲しい次第だ。

以上捨てられない言い訳でした!

個別投稿ナビゲーション

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。